大学生nashikuraのブログ

受験、学校生活、大学生の日常、雑記

国立大学にある珍しい学部 14選 【大学入試】 

 どうも、大学生のnashikuraです。

 

 

 今回は、国立大学にある珍しい学部について書いていきたいと思います。

モニター, バイナリ, バイナリシステム, コンピューター, バイナリコード, プログラミング, データ

 

 大学の学部には、文・法・経済・教育・理・工・農・医などといったメジャーなものがある一方、全国で一つしかない学部名というのもあります。

 

 そこで今回の記事では、国立大学で珍しい学部がある大学を紹介するとともに、その学部についても少しだけ解説していきたいと思います。

 

 また、その学部について知っているプチ情報もあれば、そちらも書きたいと思います。

 

 面白い記事になると思いますので、ぜひ最後までお読みください!

 

※公立大学も含めたかったのですが、キリが無くなりそうなので、今回は国立大学に限定させていただきます。

 また、僕は東日本で生活しているため、西日本の大学について疎かになっている部分もあるかと思いますが、ご了承ください。

 

※この記事の情報は、2021年9月現在のものです。

 

 

 

目次

 

 

 

 

北海道大学 水産学部

 

 海洋生物科学科海洋資源科学科増殖生命科学科資源機能化学科の4学科があり、海洋生物や水産資源について、生物学的、工学的視点からの教育、研究を行っています。

 全国的に見ても水産関連専門の学科は珍しく、興味のある人にとっては最高の学科だと思います。

 

 キャンパスは1~2年時が札幌、3~4年時が函館となっております。

 

 高校の先輩でここに行った人がいたのですが、学科によっては船に乗る実習があったり、珍しい生物と実際に見たりと、とても面白そうでした

 

 北海道大学の中では、他学部と比べて入りやすいと言われています。

 

www2.fish.hokudai.ac.jp

 

 

 

秋田大学 国際資源学部

 

 資源政策コース資源地球科学コース資源開発環境コースの3コースがあり、資源やエネルギー関連の文理融合型の教育、研究を行っています。

 

 こういった資源・エネルギー関連の専門学部がある大学は全国的にも珍しいです。

 

 また、専門的な教育だけでなく、英語・経済・歴史など、文理を問わず幅広い分野についての教育を行っているのが魅力です。

 

www.akita-u.ac.jp

 

 

筑波大学 体育専門学群・芸術専門学群

 

 全国の国立大学で、体育・芸術を専門とした学部は少数であり、かつ筑波大学はこれらの分野で最もレベルが高い大学の一つです。

 

 知り合いに体育学群を推薦入試で受験した人がいたのですが、高校生時にインターハイや国民体育大会に出場していた彼ですら落ちたとのことでした。

 

spehss.taiiku.tsukuba.ac.jp

 

www.geijutsu.tsukuba.ac.jp

 

 

千葉大学 園芸学部

 

 国立大学唯一の園芸学部であり、園芸学科応用生命化学科緑地環境学科食料資源経済学科の4学科があります。

 

 農学部と少し似ていますが、農学部より幅広い範囲を研究対象としており、自然環境について幅広い視点から学ぶことができます

 

 キャンパスは松戸にあり、ほとんどの学部がある西千葉キャンパスとは離れているため、千葉大理系の中では比較的狙いやすい学部となっております。

 

www.h.chiba-u.jp

 

 

東京外国語大学 (全学部)

 

 言語文化学部国際社会学部国際日本学部の3学部があります。

 

 言語文化学部では、27もの言語から専門の言語を選ぶことができ、国内の大学でもトップクラスに多いです。

 

 留年率も全国トップクラスですが、それはほとんどの学生が留学を経験するためであり、言語を極めたい人にとってはうってつけの大学です。

 

www.tufs.ac.jp

 

 

東京海洋大学 (全学部)

 

 海洋生命科学部海洋工学部海洋資源環境学部の3学部があります。

 

 理系大学にしては女子率がとても高く、海洋生命科学部では男女比がほぼ1:1です。

 

 僕の中学理科の先生がここの出身だったのですが、特に生物の授業はとても面白く、しっかりと教育を受けていたのだな、と思いました。

 

www.kaiyodai.ac.jp

 

 

東京藝術大学 美術学部・音楽学部

 

 国公立大学の中では最も倍率が高い大学の一つ(学科によっては10倍以上)で、芸術系を志している人にとっては最高峰の大学です。

 

 学科によっては東京大学よりも難易度が高いところもあるとされており、非常に難しいことが分かると思います。

 

 しかしその分、教育も国内トップクラスであり、出身の著名人も多いです。

 

passnavi.evidus.com

 

 

お茶の水女子大学 生活科学部

 

 食物栄養学科人間・環境科学科人間生活学科心理学科の4つの学科があります。

 

 国公立大学では有数の生活関係学科であり、栄養学・工学・社会学・心理学などの学問の教育を行っています

 

www.hles.ocha.ac.jp

 

 

信州大学 繊維学部

 

 国立大学唯一の繊維学部であり、先進繊維・感性工学科機械・ロボット学科化学・材料学科応用生物科学科の4学科があります。

 

 繊維学部ですが、機械工学、材料工学、化学、生物学など、幅広い教育を行っています

 

www.shinshu-u.ac.jp

 

 

滋賀大学 データサイエンス学部

 

 国内有数のデータサイエンス学部であり、統計学や情報学を中心とした教育を行っています

 

www.ds.shiga-u.ac.jp

 

 データサイエンス学部ではないのですが、僕の好きなYoutuberで滋賀大学に通っているトマホークさんという方がいるので、興味がある人のために動画を貼っておきます↓

www.youtube.com

 

 

和歌山大学 観光学部

 

 国公立大学有数の観光関連学部であり、経営、文化、地域再生を軸とした教育を行っています

 

www.wakayama-u.ac.jp

 

 

神戸大学 海洋政策科学部

(旧:海事科学部)

 

 海洋基礎科学領域洋海洋応用科学領域海洋ガバナンス領域があり、それぞれ理学、工学、社会科学的な観点から海洋に関わる様々な教育、研究を行っています

 

 パーカーさんというYoutuberがここに在籍しており、かなり人気な方です。

興味のある人はぜひ動画も観てください↓

www.youtube.com

 

 

岡山大学 グローバル・ディスカバリー・プリグラム

 

 こちらはかなり特殊な学科で、文理を問わず様々な学問を学びながら自分に適した履修プログラムを組み立て、最終的に自分に合った学部の教員のもとで卒業研究を行うものです。

 

 まだ勉強したい学問が決まっていない人や、特定の分野にとらわれずに勉強したい人に向いている学部だと思います。

 

discovery.okayama-u.ac.jp

 

 

九州大学 芸術工学部

 

 環境設計コースインダストリアルデザインコース未来構造デザインコースメディアデザインコース音響設計コースの5つのコースがあり、これらのコースにとらわれずに様々な科目を履修することができます。

 

 工学部と少し異なるのが、デザインや設計に関する工学を幅広く学べる点であり、全国的に見てもかなり珍しい学科です。

 

 九州大学の中では比較的難易度が低い学部です。

 

www.design.kyushu-u.ac.jp

 

 

まとめ

 

 いかがだったでしょうか?

 

 この記事では、珍しい学部がある国立大学として、以下の14個を紹介しました。

 

北海道大学 水産学部

秋田大学 国際資源学部

筑波大学 体育専門学群・芸術専門学群

千葉大学 園芸学部

東京外国語大学 (全学部)

東京海洋大学 (全学部)

東京藝術大学 美術学部・音楽学部

お茶の水女子大学 生活科学部

信州大学 繊維学部

滋賀大学 データサイエンス学部

和歌山大学 観光学部

神戸大学 海洋政策科学部

岡山大学 グローバル・ディスカバリー・プリグラム

九州大学 芸術工学部

 

 今回の記事を書くにあたり、様々な大学の学部をたくさん調べたのですが、今回紹介しきれなかった大学学部の中にも珍しいものが結構あり、かなり面白かったです。

 

 大学選びを行う際には、自分の行きたい学部が珍しかったとしても、必ずどこかしらの大学にはその学部があると思いますので、徹底的に調べ、最も自分の行きたい大学を慎重に選ぶようにしてほしいです。 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 他にも大学に関する記事を書いていますので、ぜひそちらもご覧ください↓

www.nashikura.com

 

www.nashikura.com

 

www.nashikura.com