大学生nashikuraのブログ

受験、学校生活、大学生の日常、雑記

【現役大学生より】大学生におすすめの、一人でできる趣味 

 どうも、大学生のnashikuraです。

 

 

 今回は、主に僕の経験や周囲の大学生の話から、大学生におすすめの一人でできる趣味について書きたいと思います。

 

 大学生は自由な時間が多く、どうせその時間を持て余すくらいなら、何か自分のためになるような事に取り組みたいですよね?

 

 特にコロナ禍で人と会うことがあまり推奨されない中、暇な時間が多い大学生も多いと思います。

 

 今回紹介するような趣味を持てば、日常的に生産性のある時間を過ごすことができ、将来的にも役立つ可能性も高いです。

 

 大学生のうちは時間がたくさんあり、新たな事をはじめるチャンスも豊富にあるため、この記事で興味を持ったものがあれば、ぜひ挑戦してみて欲しいです!

 

 

目次

大学生におすすめの、一人でできる趣味 

アウトドア系

旅行
筋トレ
ランニング・自転車
アルバイト

インドア系

資格取得
副業(ブログ・YouTubeなど)
海外映画・ドラマ鑑賞【字幕に限る】
海外スポーツ観戦【現地実況に限る】

最後に

 

 

大学生におすすめの、一人でできる趣味 

アウトドア系

旅行

【手軽さ★ 費用★★★★★】

地方からキャリーケースを持って都内に出てきた女子の写真

 まず紹介するのは旅行です。

 大学生は長期休みがとても長く、そこでまとまった時間がとれるため、長期の旅行に行きやすいです。

 また、休みの日に日帰り旅行に行くことも十分可能です。

 社会人になってからはまとまった休みがとれる人は少なく、休日も疲れてなかなか外出する気にならない人も多いため、旅行が自由にできるのは学生の醍醐味と言ってもいいでしょう。

 コロナ禍で海外旅行がまだ厳しいですが、国内旅行かつ一人旅であれば、しっかりと感染対策をしていれば何の問題もないと思います。

 

 

筋トレ

【手軽さ★★★★ 費用★】

自宅でできるトレーニング方法。ベッドを使った腕立て伏せの写真

 筋トレは非常にコスパが良く、僕が個人的に最もおすすめする趣味です。

 それほどお金をかけなくても、適切に行えばしっかりと筋肉が付き、健康状態を保つことができる最強の趣味だと思います。

 ジムに行って行うこともできますし、自宅で自重トレーニングを中心に行うことも可能です。

 また、今ではネット上で様々な筋トレのやり方を解説するサイトや動画も多いため、独学でも十分にできます。 

 自宅で筋トレを行う際におすすめの道具を2つほど紹介したいと思います。


 

 


 

 

 

ランニング・自転車

【手軽さ★★★★★ 費用★★】

河川敷を走るランナー(夕暮れ)の写真

 大学生は部活や運動系のサークルに入っていなければ日常的に運動する機会は非常に少なく、不健康になりやすいです。

 ランニングや自転車はとても良い運動で、一人でも楽しくできます。

 また、ランニングであればシューズとウェア、自転車であれば自転車本体とヘルメットなどさえそろえれば、誰でも簡単に始めることができます。

 

 

アルバイト

【手軽さ★★★ 費用ー】

オススメの品を案内するコンビニ店員の写真

 アルバイトを趣味にしてしまえば、最強ですね(笑)

 何を言ってるんだ、と思うかもしれませんが、世の中には思っている以上に本当に様々なアルバイトが転がっています

 飲食や塾講師などの定番のものもあれば、ライブ会場でのイベントスタッフ、リゾートバイトなど、非日常を体験できる楽しいものも多くあります

 イベントスタッフであれば休日、リゾートバイトであれば長期休みなどが就業日でなり、だいたい1~2カ月前に派遣会社などで募集が開始されるものがほとんどです。

 大学4年間同じバイトを続けるのも立派ですが、せっかくの学生の特権を活かして幅広い仕事を経験することも一つの手だと思います。

 お金をもらいながらできるというポイントが大きいですからね。

 

 

インドア系

資格取得

【手軽さ★ 費用★★】

積まれた本と、徹夜で調べものをする様子の写真

 TOEIC、簿記、ファイナンシャルプランナー(FP)など、学生のうちにとってしまえば就職活動に役立つ資格は多くあります。

 特にTOEICは、文系・理系関わらず、大学院試験でも見られることが非常に多いので、受けて損はないでしょう。

 また、TOEIC以外にも資格の取得・勉強を趣味にすれば、普段から非常に有益な時間を過ごすことができるでしょう。

 しかし、ただやみくもに資格を受験するのではなく、自分が将来働きたい業界に関連する資格を勉強するといいと思います。

 

 

副業(ブログ・YouTubeなど)

【手軽さ★★★★ 費用★★】

毎日7時に配信中のユーチューバーの写真

 副業は雇われる正社員やアルバイトとは違い、個人で稼げる仕事のことを言います。

 働くと言えば、特に学生は上の人の指示で動くことをイメージしがちですが、副業でそのようなことはないです。

 好きな時間に、好きな場所で、自分のやりたいことを自由にやりながらお金を稼げます。

 最近人気の副業は、ブログ、YouTube、Webライターなど、ネット関係のものが多く、学生でもパソコン一つではじめられるものばかりです。

 初期費用な多少必要となりますが、継続的に行っていれば、元をとることも十分可能です。

 また、金銭だけでなく、自分の力で稼ぐという経験そのものも貴重であり、就職活動でも学生時代頑張ったこととして話すネタにもなります。

 

 

 海外映画・ドラマ・洋楽鑑賞

【手軽さ★★★★★ 費用★★】

巨大スクリーンで映画を上映の写真     

 現在、Netflix、Amazon prime、Unextをはじめ、多くの動画配信サービスがネット上にあり、簡単に映画やドラマを観ることができます。

 観られる作品数の割には金額安く、定期的に観るのであれば非常にお得です。

 そこで、特に洋画、海外ドラマを字幕版で観れば、作品を楽しみながら英語をはじめとした外国語を学ぶことができ、一石二鳥です。

 洋楽についても、歌手がどのような内容を歌っているのかを調べていく過程で外国語が学べ、リスニング能力も向上します。

 また、外国語の曲が歌えるようになれば、カラオケでもかっこいいです。

 

 

最後に

 いかがだったでしょうか?

 もちろん、これら以外にも実用的な趣味は様々あると思いますが、今回は僕が考えた上位のものを紹介させていただきました。

 

 逆に良くない趣味としては、ギャンブル、ゲーム(特に課金を伴うもの)など、お金も時間も奪われ、自分の何の成長にもならないようなものです。(もちろん、プロギャンブラーやプロゲーマーは除きますが。)

サーバールームに現れるモンスターを討伐していく「THE LANケーブルマン」をプレイするゲーマーの写真

 こういったものにはできるだけハマらないように注意しましょう。 

 

 

 

 もしこの記事で気に入ったものがあれば、初めてみることをお勧めします。

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 他にも大学生に参考になるような記事を書いているので、ぜひそちらもご覧ください!

www.nashikura.com

 

www.nashikura.com

 

www.nashikura.com